ラノベ好き書店員大賞

「ラノベ好き書店員大賞」の公式ホームページです

ラノベ好き書店員大賞2020 結果発表

f:id:ranobe_syoten:20200314145329p:plain

 

皆さま大変お待たせいたしました。「ラノベ好き書店員大賞2020」の結果発表です。

投票いただいた書店員の皆さま、実行委員の皆さまをはじめ、ご協力いただいた皆さまに御礼申し上げます。

では早速、文庫部門から発表いたします。

 

結果発表 文庫本部門

文庫本部門 第1位

探偵はもう、死んでいる。

(KADOKAWA MF文庫J)

著 二語十、イラスト うみぼうず

f:id:ranobe_syoten:20200314133218j:plain

※当ページ下部に二語先生からいただいたコメントを掲載しています。

 

書店員コメント

  • 衝撃のタイトルとプロローグから、作品のもつ独特の世界観に引き込まれました。
  • 受け継がれていく名探偵の遺志。助手、君塚君彦は何を思い、どのように行動するのか。
    ライトノベルだからこそできる新時代のミステリー作品の魅力、是非とも味わってみてください!
  • シエスタ可愛い!
  • 物語の構成,内容とイラスト(ぶっちゃけ全部)
  • すいすい読めるテンポの心地よさ。これ、新人賞?まじか…って思いました。

 

文庫本部門 第2位

千歳くんはラムネ瓶のなか

(小学館 ガガガ文庫)

著 裕夢、イラスト raemz

f:id:ranobe_syoten:20200314133228j:plain

書店員コメント

  • テンプレートなリア充論を論破してみせる展開がなかなか新鮮な青春小説。
  • 昨年刊行された新人賞の中ではトップで面白かった。ラフ・メイカーが流れた時にこの作品の虜になった。
  • これがかっこいいリア充

 

文庫部門 第3位

賢勇者シコルスキ・ジーライフの大いなる探求

(KADOKAWA 電撃文庫)

著 有象利路、イラスト かれい

f:id:ranobe_syoten:20200314135247j:plain

書店員コメント

  • ラノベ界には数年に一度くらいの間隔で常軌や常識を逸した「怪物」が現れる(と思っているのですが)、「シコルスキ~」もまた、その内の一つ。あらすじ発表時からすでにブレーキという概念を倫理とともに異世界へと放り捨てていた。この時点で僕の期待値は青天井。そしていざ読み進め、読み終えた頃には、なんだかもう高次元の存在と交信でもしたかのような感覚に。なんだったんだろう? 滅茶苦茶笑ったけど。文句なしに面白かったけど。何だったんだ、これ? ただただ「最高だった」という感情だけは残っている。いや「ひっどい」だったかも。ともかく。
    ひとまずはあらすじを読んで、「あっ、馬鹿だ」と楽しめた方は全ての思考を一旦停止したままレジまで持って行って下さい。そして、令和という時代の産声でも掻き消せなかったきったない嬌声(いや悲鳴か。サヨナの)を上げ続ける怪作をぜひ味わって欲しい。
    うん。まともに語れるか、こんな作品!(笑)
  • こんなに笑える作品は、『バカとテストと召喚獣』以来でした……。とてもメディア化できる作品じゃないですが、そこまで振り切った数々のギャグやパロが本当に面白かった。挿し絵のサヨナちゃんを見て、己のKADOKAWAを握りしめながら何度も床に伏しています。
  • 立てば下ネタ、座ればパロディ、歩く姿はスッポンポン……
    HENTAIとギャグが押し寄せる電撃文庫の汚点、とくとご覧あれ!

 

文庫部門 第3位

友達の妹が俺にだけウザい
(SBクリエイティブ GA文庫)

著 三河ごーすと、イラスト トマリ

f:id:ranobe_syoten:20200314133223j:plain

書店員コメント

  • 安定の文章力!年間の発刊数が多い三河先生だけに読みやすさ、ラノベ初心者が読むにはオススメです
  • うざいんだけど何故か可愛い

 

文庫部門 第5位

ヒトの時代は終わったけれど、それでもお腹は減りますか?

(KADOKAWA 電撃文庫)

著 新八角、イラスト ちょこ庵

f:id:ranobe_syoten:20200314135919j:plain

書店員コメント

  • 大切な人と、美味しいご飯を食べる。ただそれだけの幸せがどれほどありがたくと喜ばしいものなのか、思い出させてくれる作品です。
  • 百合×グルメ×SF最高です

 

文庫部門第6位

ライアー・ライアー

(KADOKAWA MF文庫J)

著 九追遥希、イラスト konomi(きのこのみ)

f:id:ranobe_syoten:20200314140140j:plain

書店員コメント

  • 頭脳系ゲームライトノベルが大好きなら、ハマること間違いなしな傑作ライトノベルです!!
    「嘘」をテーマに繰り広げられる熱い心理戦には、手に汗握ることでしょう!
    konomi先生の描く、メイドの白雪ちゃんが可愛いすぎますし、チートレベルのイカサマには爽快感すら感じさせます!
    是非、全国の書店様にてお買い求めください!

 

文庫部門 第7位

処刑少女の生きる道

(SBクリエイティブ GA文庫)

著 佐藤真登、イラスト ニリツ

f:id:ranobe_syoten:20200314140418j:plain

書店員コメント

  • 読み進めるほどに続きが気になる魅力的な世界観。ファンタジーならではのスケールの大きさで描かれる女どうしの巨大感情が熱い!
  • 7年ぶりのGA文庫大将の《大賞》受賞作ということで、嫌が応にも期待値が上がってしまいますが、その期待は裏切らない!!ただし読者の予想は次々裏切られ、その予想外の展開にグイグイ惹き込まれていきます!!異世界転移ものでありながらも、その独自の世界観は実に魅力的!!物語を彩る個性的なキャラクター達の掛け合いに、読んでいるこちらの感情は大きく揺さぶられます。バトルシーンも中二全開となっており、そりゃもうワクワクが止まりませんよ!王道でありながらも新しさを見せてくれる作品ですので、ぜひ読んでみて下さい!!
  • 異世界転移・転生物を読んで、世界のバランスが崩れないか不安になったことはないだろうか? その答えが、ここにある。

 

文庫部門 第8位

塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い

(小学館 ガガガ文庫)

著 猿渡かざみ、イラスト Aちき

f:id:ranobe_syoten:20200314140705j:plain

書店員コメント

  • 佐藤さんと押尾くんのくっつきそうでなかなかくっつかない両片想いな関係性に、「早くくっつけ!!!」とツッコミを入れたくなるくらいもどかしく、甘々で糖度2000%オーバーな恋愛模様を堪能できるラブコメ作品です!
    糖分を備蓄したい読者の方にオススメ!!

 

以下、投票のあった作品を順不同で列挙させていただきます。

  • 幼なじみが絶対に負けないラブコメ
  • 夏へのトンネル、さよならの出口
  • プロペラオペラ
  • 菜の花工房の書籍修復家: 大切な本と想い出、修復します
  • お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
  • 死にたがりの聖女に幸せな終末を。
  • 無双で無敵の規格外魔法使い 女神の弟子は攻撃力ゼロでも最強ハーレム英雄ライフ
  • 神童勇者とメイドおねえさん
  • 好きすぎるから彼女以上の、妹として愛してください。
  • いつか仮面を脱ぐ為に
  • シャドウ・サーガ
  • 吸血鬼に天国はない
  • 異世界誕生 2006
  • ネクロマンサー少女
  • 異世界最強トラック召喚、いすゞ・エルフ
  • エクストラ・フォーリン・エールワイフ
  • 聖剣学院の魔剣使い
  • 神々に育てられしもの、最強となる
  • 子守り男子の日向くんは帰宅が早い。
  • 疎遠な幼馴染と異世界で結婚した夢を見たが、それから幼馴染の様子がおかしいんだが?
  • 本屋の店員がダンジョンになんて入るもんじゃない!
  • 蟲愛づる姫君の婚姻
  • 黄昏の騎士団、蹂躙、蹂躙、蹂躙す
  • 勇者の君ともう一度ここから。

 

 

 

結果発表 単行本部門

引き続き、単行本部門の発表です。

そして、今年の単行本部門はなんと、1位が同率で2作品です…!

 

単行本部門 同率第1位

リアデイルの大地にて

(KADOKAWA)

著 Ceez、イラスト てんまそ

f:id:ranobe_syoten:20200314141212j:plain

※当ページ下部にCeez先生からいただいたコメントを掲載しています。

 

書店員コメント

  • 事故によってゲーム世界『リアデイル』に転生してしまったケーナ(しかも自分の知っている世界の200年後)が、
    新しい世界を生き抜くために行動しますが、チートな能力に嫌みがなく、楽しく読めます。
    異世界転生もののはしりですが、書籍として刊行されたので改めておすすめしたい作品です。

 

単行本部門 同率第1位

Unnamed Memory

(KADOKAWA 電撃の新文芸)

著 古宮九時、イラスト chibi

f:id:ranobe_syoten:20200314141527j:plain

※当ページ下部に古宮先生からいただいたコメントを掲載しています。

 

書店員コメント

  • 物語が進むにつれ変化していくティナーシャのオスカーに対する感情、3巻を読み終えたときに理解するタイトルの意味……
    ファンタジー好きには間違いなく刺さるはず。
    あなたも、この無名の物語を見届けませんか?
  • 呪いをかけられた王太子のオスカーと魔女のティナーシャの出会いが、
    王道ファンタジー&ドラマとして展開され、一話読むごとに先が気になる作品です。

 

単行本部門 第3位

女だから、とパーティを追放されたので伝説の魔女と最強タッグを組みました

(オーバーラップ社 オーバーラップノベルス)

著 蛙田あめこ、イラスト 三弥カズトモ

f:id:ranobe_syoten:20200314141815j:plain

書店員コメント

  • 魔法剣士ターニャと伝説の魔女・ラプラスが、女だからという理由で押し付けられる理不尽を、ことごとくはねのけていく痛快ファンタシー。女が女に堕ちる瞬間の破壊力凄い……
  • 作品を読みながらずっと妙な既視感があったのですが、後書きを読んで納得しました(笑)なるほど例の騒動が執筆の契機だったのですね。すべての「いつかどこかで冒険者を夢見る女の子たち」にこの本を薦めます!

 

単行本部門 同率第4位

異世界転移、地雷付き。

(KADOKAWA ドラゴンノベルス)

著 いつきみずほ、イラスト 猫猫猫

f:id:ranobe_syoten:20200314142026j:plain

書店員コメント

  • 安定を求めて仲間たちと淡々と生活を積み上げていく感じに好感が持てる

 

単行本部門 同率第4位

コボルドキング

(講談社 レジェンドノベルス)

著 Syousa.、イラスト sime

f:id:ranobe_syoten:20200314142035j:plain

書店員コメント

  • 人間の醜い面と尊い面、相反する両面を痛いほど感じ取れる作品。
    夢に見るほどつらいシーンもあれば幸せモフモフ満載のシーンもあり、読書体験として非常に秀逸。

 

単行本部門 同率第4位

異世界の名探偵

(講談社 レジェンドノベルス)

著 片里鴎、イラスト 六七質

f:id:ranobe_syoten:20200314142108j:plain

書店員コメント

 

単行本部門 同率第4位

エンタングル:ガール

(東京創元社 創元日本SF叢書)

著 高島雄哉

f:id:ranobe_syoten:20200314142114j:plain

書店員コメント

  • TVアニメ「ゼーガペイン」のスピンオフ・ノベライズですが、アニメを見ていなくとも楽しめる青春ものとなっております。SFといってもそこまで小難しいものではなく、近年の最新技術も多数登場しており、身近に感じることもできるかも。またアニメを見ていた方は、あの当時になかった技術が落とし込まれているので、新しい「ゼーガペイン」として楽しめます。
    主人公・守凪了子というレンズ越しで見る彼女達の青春。映画製作の中で垣間見える仲間や日常の変化。青春の中の揺らぐ想いと、隠されていた〈世界のほころび〉に迫る様が上手く噛みあっています。そして、クライマックス。世界の真実を知ってしまったらもう、どういう結末を迎えるのか知りたくて、ページをめくる手を止めることはできません。
    帯や解説にも書かれていますが、声優・花澤香菜が言うようにゼーガペインを知らない方が、この衝撃を味わえるのは凄く羨ましい!八月三十一日の過ごし方が変わる一冊です。

 

単行本部門 同率第4位

初級魔法しか使えず、火力が足りないので徹底的に攻撃魔法の回数を増やしてみることにしました

(SBクリエイティブ GAノベル)

著 大地の怒り、イラスト しゅがお

f:id:ranobe_syoten:20200314142121j:plain

 

 

以下、投票のあった作品を順不同で列挙させていただきます。

  • THE KING OF FANTASY 八神庵異世界無双 月を見るたび思い出せ!
  • 世界を救うまで俺は種族を変えても甦る
  • 異セカイ迷子の半透明とやさしい死神
  • コールミー・バイ・ノーネーム
  • 転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す
  • 難攻不落の魔王城へようこそ
  • 由比ガ浜機械修理相談所
  • 世界樹の棺
  • SSSS.GRIDMAN NOVELIZATIONS
  • 勇者にみんな寝取られたけど諦めずに戦おう。きっと最後は俺が勝つ。
  • 異世界の戦士として国に招かれたけど、断って兵士から始める事にした
  • ティアムーン帝国物語

 

結果発表動画

本賞の結果発表は、ラノベ好きVtuber本山らのさんのチャンネルから放送いたしました。

 


ラノベ好き書店員大賞2020 結果発表!

 

 

先生方からの受賞コメント

各部門で1位を受賞した作品の先生からコメントをいただいておりますので紹介します。

 

<文庫本部門第1位 探偵はもう、死んでいる。 二語十先生>

『探偵はもう、死んでいる。』というライトノベルを書いています。二語十です。

この度は『ラノベ好き書店員大賞2020』の文庫部門で第1位を頂いたということで、ご投票くださった書店員の皆さま、そして本企画の実行委員の皆さまに厚くお礼申し上げます。誠にありがとうございます!

『探偵はもう、死んでいる。』という作品は、アクション、SF、ラブコメ、心ばかりのミステリーなど、あらゆるジャンルをぐっつぐつに煮込んだ「闇鍋ライトノベル」でありまして(不穏)、さすがに焼き肉とラーメンとお寿司とケーキを一緒に食べていただくのはやり過ぎたかな……と少し不安に思っていたのですが、こうしてライトノベルを知り尽くした書店員の皆さまにご評価いただけたということで、今はホッと胸をなで下ろしながら、新たに蟹を鍋に投入したところです。蟹はケーキにも合う。

そういうわけでございまして、今後も頂いた賞の名に恥じぬよう自己研鑽に務めて参りたいと思います。引き続きどうぞ、よろしくお願いいたします!

 

<単行本部門第1位 リアデイルの大地にて Ceez先生>

初めまして、Ceezと申します。
何だか知らないうちに『ラノベ好き書店員大賞2020』で1位を獲ったという連絡がありました。
まず目が点になって、文章を二度見して、それからじわじわと嬉しさがこみ上げるという、少々鈍い反応となっていました。

とても素晴らしい結果ですね。
投票してくださった書店員の皆様、本当にありがとうございました。
魅力的なイラストを描いてくださっているてんまそ様と、毎回多大な迷惑をお掛けしている編集様のお陰でもありますね!

おそらくランキング形式の賞もので1位なんて取ったのはこれが初めてですよ。
そのせいもあって、ニヤニヤする表情と弾む心が止まらないという状態になりました。

ラノベに関して百戦錬磨の方々の目にとまるなんて、書いていた当時には全く考えたことがありませんでした。
世に出てから書籍化まで9年ほどのブランクがあり、今の世の中で通じているのかな? という不安もあったのですが、この賞を胸にこれからも精進してまいります。

よろしければ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

<単行本部門第1位 Unnamed Memory 古宮九時先生>

この度は、単行本ラノベ部門1位ありがとうございます!
2019年に新創刊したレーベル『電撃の新文芸』のうちの一作として、
こうして書店員の皆様に応援して頂けること本当に心強く、深く感謝しております。

ライトノベルは毎月、文庫単行本あわせて膨大な数が刊行されておりますが、
こうした多様なラインナップの中で、十年以上前に初稿が書かれた本作を気に入って頂けたことこそ、
無数の物語を送り出す書店の懐の広さを象徴するようです。

本作はファンタジーであり恋愛譚です。
呪われた王と、永き時を生きる最強の魔女。
二人の一年間の契約と、その終わりにある世界の改革。
禁じられた魔法や、かつて一夜にして滅びた国、神の伝承、ドラゴン、国同士の衝突など、
ファンタジーの欲張りセットを、軽い夫婦漫才(結婚してない)と共にお届けします。
ファンタジーがお好きな方も、初めてファンタジーに触れる方も、これを機に楽しんで頂ければ幸いです。
秘された歴史を語る物語を、どうぞ皆様、宝箱のような書店の片隅から見つけてくださいますよう願っております。

書店員の皆様、本当にありがとうございました! 毎巻分厚くてすみません! いつもありがとうございます! 

 

 

発表を終えて

本年のラノベ好き書店員大賞2020もお楽しみいただけたでしょうか。
インターネット上で結果は発表されましたが、本賞にとって一番の目玉はこの後の店頭展開です。
地域も会社も違う様々な書店を横断で展開されますので、ぜひお楽しみに!

各地での展開の様子はTwitter等でアップされるかもしれません、そちらもお待ちいただければ幸いです。

 

最後になりましたが、この度は投票いただいた書店員の皆さまをはじめ、実行委員の皆さまや関係各所の皆さまのおかげで本賞を開催することができました。

 

本ページを最後まで読まれたライトノベル読者の皆さまもありがとうございます。売り場ではなかなかコミュニケーションを取れませんが、こうした機会に書店員を身近に感じていただき、「自分の推し店舗」を見つけていただければ幸いです。

また是非、本賞で話題に上がった作品もチェックしてみてください。

 

 

書店員の皆さまへ

店舗展開用の拡材を配布いたします。

配布準備ができ次第、本ページおよびTwitter上で配布いたしますのでご確認ください。

投票をしなかった書店さまでも「ラノベ好き書店員大賞2020」の展開は大歓迎です。

 

もし展開写真をラノベ好き書店員大賞のTwitterにて公開しても構わないという書店さまがいらっしゃいましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

本賞最後にして一番重要な企画が実店舗での展開となります。よろしくお願いいたします。

 

ラノベ好き書店員大賞 実行委員統括 関東隅のラノベ担当